ファイルの提出
PC等で作成したファイルをレポートとして提出する手順について説明します。
学生がどのような形でレポートを提出するかは、授業担当の教員の設定によります。
まず、該当する「課題」をクリックします。
授業の各回ごとに別々の提出場所が準備されていることもありますので、場所を間違えないように注意しましょう。
提出ステータスのページが表示されたら、説明文や提出期限を確認してください。
説明文や提出期限が設定されていない場合もあります。
続いて、「提出物をアップロード・入力する」をクリックします。
教員側で再提出や期限終了後の提出を禁止している場合、提出用のボタンが表示されないことがあります。
提出用の画面が表示されたら、青色の大きな矢印の付近に、レポートのファイルをドラッグ・アンド・ドロップします。
青色の矢印がファイルのアイコンに変わったら、提出の準備は完了です。
「この状態で提出する」をクリックします。
元のページに戻ってきたら、サーバに保存されたファイルへのリンクが作成されています。
アップロードに失敗して、空のファイルが提出されていることが多いです。
提出後は必ずリンクをクリックして、サーバに保存されたファイルの内容を確認してください。
提出ステータスが「評定のために提出済み」ではなく「下書き(未提出)」となる場合は、以下のページも参考にしてください。