コースのバックアップ・リストア・インポート

Moodle上のバックアップを用いたリストア

ここでは、Moodleサイト上に保存されているバックアップファイルを使用して、Moodleコースをリストアする手順について紹介します。


リストアを行いたいコースのコースメインページに移動します。
その後、画面左側にある「管理」ブロックの中から「リストア」をクリックします。

restore01

バックアップファイルの一覧が表示されたら、使用するバックアップファイルを探します。
そのファイル名の右側にある「リストア」をクリックします。

restore02

バックアップファイルの概要についての説明が表示されたら、画面下部にある「続ける」をクリックします。

restore03

次にバックアップ・データを展開するコースをの選択画面が表示されます。
通常は、「このコースにリストアする」の配下にある「このコースのコンテンツを削除してリストアする」を選択し、その直下にある「続ける」をクリックします。

restore04

続いて、リストアするデータやコンテンツについて種類ごとの選択画面が表示されます。
ユーザ・データを含むバックアップファイルを使用する場合は、ユーザ・データ(参加者の一覧、各参加者の受験記録や提出物)も一緒にリストアするかどうかを適宜設定します(下図の枠内)。
その後、画面下部にある「次へ」をクリックします。

restore05

続いて、セクションやコンテンツごとの選択画面が表示されます。
リストアしないセクションやコンテンツがあればそれらのチェックをオフに設定しますが、通常はそのままで構いません。
画面下部にある「次へ」をクリックします。

restore06

リストアの内容についての確認画面が表示されたら、画面下部にある「リストアを実行する」をクリックします。
リストアの処理が開始されますので、途中でWebブラウザやこのタブを閉じないでください。

restore07

リストアの処理が完了したら、「続ける」をクリックします。
その後、リストアが完了した後のコースメインページにジャンプします。

restore08


匿名化していないユーザ・データを含むバックアップファイルを使用してリストアを行った場合、使用したバックアップファイルはサイト上から削除されます。
これは、匿名化されていないユーザ・データを含むバックアップファイルはコース・データの一部として扱われることに加え、該当のコースがそのバックアップファイルが作成される直前の状態に戻るためです。
以上でリストアの作業は完了です。

restore09


トップページに戻る