課題(レポート提出)

Word等からオンラインテキストへの貼り付けに注意

Microsoft Word等で作成した下書きをオンラインテキスト形式の課題に貼り付ける場合の問題点について解説します。

オンラインテキスト形式(Moodle上のテキストエディタに解答などを記入する形式)の課題の場合、Microsoft Word等で下書きを作成し、それからMoodle上のテキストエディタに貼り付ける人が多いです。
このようにしてレポートを作成すると、学生側の編集画面では文章が正しく表示されていますが、提出後の確認画面や、教師側の評定画面では提出内容の一部もしくは全体が表示されません。
Moodleのテキストエディタは標準ではHTMLエディタ(Webページを作成するためのエディタ)ですので、記入された文章をWebページとして保存します。
Word等から文章を貼り付けた場合、Webページ内でのレイアウト(文字の大きさや位置などの情報)に不具合が生じます。
提出後の画面では、提出内容はWebページとして表示されます。そのためレイアウトが崩れてしまった部分が表示されません。

word_paste01

このような問題を回避するためには、Word等のOffice関係のソフトを使用せず、メモ帳などを用いて下書きを作成してください。


トップページに戻る