課題(レポート提出)

よくあるトラブル

課題(レポート提出)を使用するとき、特にファイルをアップロードして提出する時によくあるトラブルについて紹介します。

ファイルの保存を忘れる
レポートのファイルの保存を忘れ、そのまま提出してしまうことがあります。
そのために、保存する前のファイルが提出されていることがあります。
提出前にはファイルの保存を忘れないように気を付けましょう。
正常にダウンロードされていない
決められた様式ファイルを使用するとき、Moodleコースにある様式のファイルをクリックすると、Webブラウザの中にファイルが表示されたり、直接にWord等のソフトが起動してファイルが編集可能になることがあります。
このような場合、ファイルは「ダウンロード」や「マイドキュメント」のようなフォルダではなく、OSやWebブラウザが一時ファイルを保存するフォルダに保存されます。
そのために、レポートの内容は作成したものの、ファイルの保存場所が分からないために提出できなかったり、一時的なファイルなので自動的に削除されてしまうといったトラブルが生じます。
最初に様式のファイルを分かりやすい場所に保存して、そのファイルを開いてから編集するようにしてください。
ファイルを開いたまま提出してしまう
ファイルをWord等のソフトで開いたままMoodleにアップロードしますと、本来のファイルではなく、「このファイルは編集中です」と示すための一時的なファイルがアップロードされることがあります。
この一時ファイルには内容は書かれていませんので、教員から見ると空のファイルが提出されているように見えます。
レポートのファイルを保存して、編集しているソフトを閉じた後でファイルをアップロードしてください。

トップページに戻る